昨日は出来なかったこと

昨日出来なかった事が今日は出来るようになった、日々の成長ブログ

断捨離すると金運アップする、が理解できない

断捨離すると金運がアップする
この散々言われている方程式が、どうにも理解できない…
というか証明できない

自分はかれこれ成人してからずっとお金に困ってきた
それは夢を追って、学歴を疎かにし、大した職業に就けず薄給暮らしのせい

だいたい金欠だったり失恋した人がすがるもの、
それはスピリチュアル
風水だったり、占いだったり、科学的に証明できないようなもの

普通にお金を稼ぐには、勉強をするだ、仕事をするだ、当たり前の方法があるくせに
それを嫌がっているから、スピリチュアルに走る

でも人はどうしてそれをしてしまうのだろう、
勉強をする、仕事をするという正統派の方法でもある程度頑張っているはずなのに
(ここは「すごく頑張っている」じゃなくて「ある程度頑張っている」になってしまうのである…)

断捨離が流行り始めてから、ずっと断捨離を行ってきて、いまだに断捨離に終わりが来ていない
しかし継続しているからには、少しは自分の中で変わってきたこともあるはずだ

・欲しいものと使えるものが違うことを理解した
学生時代は「素敵」「かわいい」「珍しい」という気持ちだけで服や小物類をよく買っていた
でもそういうものを大抵1回付けてみて、なんか似合わない、心地がよくないと思って、3回以上は付けないということを何度も経験した

特によくあったのは、帽子だ
最初は憧れで購入して、でもかぶり方がよくわからない、かぶる必要が特にない、という理由で使わずに全部捨てた

一時の「所有してみたい」という欲は、若い頃に経験したので、今となっては所有したことがあるので、欲しいと思わないということもよくある

購入する物を吟味する→出費が減る→金運アップ
というのはなんとなく理解できる

それでボロい服、ときめかない服を捨てていく
そうすると着るものがなくなる
捨てたら、買わなきゃいけないんだから、お金ないのに無理だよ
という気持ちが私の心の大半を占めている
いやいや、お金ないと思ってるマインドのせいで、お金が入ってこないんだよ
というスピリチュアル論者もいる

そうすると、お金を受け取れないと思っている気持ちを外さなくちゃいけないとかいう話になる
もういよいよどうしたらいいかわからなくなってくる

そういった経過観察をこれから書き連ねていきたい