昨日は出来なかったこと

昨日出来なかった事が今日は出来るようになった、日々の成長ブログ

断捨離◆捨てられるけど買って増やしちゃう

まだまだ断捨離スト、ミニマリストにはなりきれないなと思うのですが
その要因は物を捨てるのは好きだけど
増やすことをまだなかなか止められないということ。

自分のお気に入りのものだけ残し、いまいちな物は捨てる

・安物は買わず、少し高くても品質のいいものを買う
・自分の本当に満足する物に出会うまで余計な物は買わない
・古いものを捨て、それと交換できるように新しいものを買う

ここまではできています。

しかし欲しいなと思うものがなかなか減らせないのです。
そういったことはどうして起きてしまうのか。

物を買いたいと思う理由を書き出してみました。

◆必要だから
・今持っていない
・古いものと交換したい

◆気に入ったデザインだから
・どこにも売っていないものだから
・今買わないと出会えないようなものだから


欲しいと思う気持ちが抑えられないのはなぜ?

自分なりに考えてみたところ
まだ物によって満足感を得ているからなのかもしれないなと思いました。
物以外で満足感を得ることができれば、物を買う必要がなくなるだろうと。

ということで
私の日々で満足感を得られる事柄をピックアップしてみました。

・主人にその日の出来事を報告する
・同僚との世間話
・友人との食事、会話


洋服などで得られる満足感
・自分を飾ってくれる、綺麗に見せてくれたり、ランクアップした自分を演出できる

この満足感を洋服以外で満たしてみるとすると
・素肌や髪など自分の素材を磨く
・自尊心が高まるような活動、仕事をする

こんなかんじなのかなと思いました。
物で心の隙間を埋める人が、家をゴミ屋敷にしてしまう人のようなので
物で心の隙間を埋めたり、満足感を得ないようにして
自分を磨いて、仕事で人の役に立っていることを実感し、友人たちと楽しく過ごすことによって
満足感、生きている意味を感じるべきだなと思います。