昨日は出来なかったこと

昨日出来なかった事が今日は出来るようになった、日々の成長ブログ

欲しいと思う気持ちがなくならないのはなぜか

だめだ~、物が全然減らない。
収納がぱんぱんで、全然片付かない~。

主人にがらくたをもっと捨てろと言われる。

だけど、自分にとっては捨てられないものばかり。

かわいい~と思ってたキャラクターのパンフレットがずっと捨てられず、別に何をするでもなく、保管。
このパンフレットを貰ってから、実に15ヶ月。15ヶ月経ってやっと捨てられました。
このことをきっかけに自分にとって、かわいいと思うカードやら、パンフレット、切り抜きなんかが捨てられそうなものだと気づきました。


収納は7割を目標にしたいけれど全然できていません。
収納に空きを作りたい。

2人で住むにはこの部屋は狭いせいなんじゃないかと思ったが、
まだこの部屋にはあと2年は暮らしたいと思っていたので、
部屋を広くするのではなくて、とりあえずこの部屋に収納しきれるだけに物を減らそうと思ったのです。

しかし物を減らせない!
捨てても欲しいものがなくならない。
物に執着してしまうのはどうしてかしらと思って考えてみましたが、

私の中に「お金がなくなることを恐れている」という感情があることに気付きました。
素敵なものを買うことによって、お金を物質変換。
物質に変換させてしまえば、なくならない。

なんだかこういうところから物を買ってしまうのではないかと思い至りました。

 

「収入を増やす
支出を減らす
貯金をするにはどちらかである」


そう思って私は欲しいものを手に入れたいから、収入を増やす方に思考が傾いていましたが、
断捨離を覚え、物を捨てて、質のいいものを少なく持とうとするなら
支出を減らす、欲しいものを我慢する方向に考えを変えていかなくてはいけないなと思いました。

支出を減らせば、貯金できるんだと思ったら
当たり前のことなんですが、なんだかはっとしました。