昨日は出来なかったこと

昨日出来なかった事が今日は出来るようになった、日々の成長ブログ

会話ってこんなに気持ちいいんだ

昨日のブログの続き

元々人に自分のことを話すのが苦手だった私だが、
昨日気の置けない昔の友人と話し、
自分のことを話しても傷付かないんだ、
話すことって楽しいんだ、と思えて
ひとつ楽になれた

その実践の続きみたいなかんじで
仕事でおじさんと2人で作業をすることになったので、とにかく喋りまくってみた

昨日会話が楽しいと気付いて、
とにかく今日は喋るぞというつもりで出勤した

いつもだったらただ作業を黙々としていて、おじさんに話しかけられても、鬱陶しいくらいに思っていたんだけれど

どう思われてもいいや、と思って喋る
いつもは思ってることの3割くらいしか喋らないのを、8割くらい話す

自分が子供もしくは若い頃に戻ったような感覚が襲ってくる

自分の形が朧げだったのがなんだかはっきりしてくるような気がする

単調な作業になると、頭の中でグルグル回っていることも口に出すとスッキリしてくる

そこで
会話ってすごく深呼吸に似てるということに気が付いた
腹式呼吸をした時に広がる場所が一緒だということに気付いたからだ

私はヨガをやっているので、呼吸が大切なこと、気持ちいいことを知っているので、会話を通じて深呼吸ってできるんだ
会話ってこんなに気持ちいいんだ、と気付いた