昨日は出来なかったこと

昨日出来なかった事が今日は出来るようになった、日々の成長ブログ

好きな人と同じこと考えてたんだって気付く時

好きな人と同じ気持ちになるのって嬉しいですよね。


相手の言葉に
「私もそう思ってたのー!」と反応する。

でももっと嬉しいのは、
自分の言葉に
「俺もそう思ってた」と返ってくること。

前者はどうも後出しで
嘘っぽく感じさせてしまうんじゃないかと思ってしまうのです。

それでこないだ思ったことがありまして、
彼がケーキを食べに連れて行ってくれた時、
そこでケーキを食べ終えて
2人で黙って、それぞれ本を読んでおりました。


すると彼が
「こういう時間もいいよね、前は喋ったりしたほうがいいのかなって思ってたんだけど」
と言いました。


以前もこういうシチュエーションがあったし
私も2人で本を読む時間が好きでした。

なので私も同じ気持ちなわけだから
素直に
「うん、私もそう思う」
と言えばいいのですが

その時は何故か、
『野暮なこと言う人ね』
と思ってしまいました。

もちろん口には出していません。

そんなことを思っていたんだけれど
前述の通り
ほんとはただ先に言われて
悔しかっただけなのかもしれないなぁと気付きました。


それから
「好き」と言うタイミングも
重なると嬉しいなと思っていて
心の底に『好き』という言葉が浮かんできたら
言葉に出していたのが今まででした。

しかし先日抱き合っていた時に
いつものように
『好き』という気持ちが湧き上がってきたのですが
言葉にはしなかったのです。

それは自分自身に対しても
言葉にしたら、なんだか野暮なんじゃないか、という気持ちがあったからです。


そしてその時彼の顔を見たら
その優しい、愛(いと)しんでくれている表情から
『好き』という言葉が聞こえたのです。

言葉って見えない気持ちを伝えたり、また確認しあうために必要ですが

同時に同じ感情を抱けていたら

確認する必要はないですよね。

一緒にいる時間が長くなり、
言葉にしなくても想いが伝わるようになったということは
今までよりまた愛が育ったのかなと感じました。


言葉って、伝えて、それを相手に気付かせて感じ合うことと
お互いが同時に湧き上がってくる気持ちというのがあるんですね。
更にそれを言葉で確認しなくても、わかりあえる。
これってなんだかとっても幸せだなと思う独り言なのでした。